短答問題の出題について

直前期の条文の確認をと思って、例年短答形式で問題を出そうと試みております。
自分としては単に条文の要件を確認したりという意図でやろうと思っています。

しかし、皆さんしっかり勉強されているので、中途半端に出題すると、逆に色々と考えてしまうのだと思います。
今回も、ご質問を頂戴したところをみると、問題を出すことで新たな疑問点が生まれたり、混乱をさせてしまうのは申し訳ないです。

言い訳ですが、これは文字数の関係で意図した通りに問題をつくれないことと、
条文の規定を聞いているだけなので、整合性については無視していることからです。
なお、PCTの問題も2つだしましたが、こちらも文字数の関係でかなり微妙な問題です。

ということで、空いた時間を有効に、楽しんでもらおうと思って今年もやろうかと思ったのですが、
やはり難しいと思いました。色々と申し訳無いです。


講座とは離れたところでも、少しでも+αになればと思ったのですが
もう少し責任を持って発信したいと思います。