ゼミ千秋楽

今日はLゼミ&これゼミの千秋楽でした。
参加された方、お疲れさまでした。

Lゼミ

最後は分析シートのチェックから「どうやってレジュメから答案を見直すべきか」という視点で話をしました。
Lゼミは、ガイダンスでお話したように、論文答案の最終的な目標は「問題文・条文の言葉をつかう」ことです。
これさえ出来れば合格答案は作ることができます。

しかし、これが本当に難しくて・・・相当意識しないと出来ないのです。
本当に言っていることは簡単なんですけどね。
ということで論文試験まで残り2箇月切っていますが、この点を引き続き頑張って下さい。

また、短答組は今年は「パリ条約」に少し力を入れました。
最後はみんなで正解したので、きっと大丈夫!なはずです。
頑張ってパリ条約で2問正解しちゃいましょう!

これゼミ(短答ゼミ)

最後は実案+総合+帰れませんスペシャルでした。
とくに帰れませんスペシャルは、最後は京都駅まで到着出来た人も、新横浜で止まってしまった人も・・・
いつも言いますが、帰れませんで間違えたところは「しっかりつぶす」ことをして下さい。
とくに、過去問掲載範囲については要注意です。
これ問を使って、「条文毎の過去問」を理解し、論点を整理して下さい。
まとめのこれぽんレジュメ(これだけポイントレジュメ)も上手く活用して下さい。


毎週の講座で大変だったと思いますが、お疲れさまでした。
毎週色々とこちらも話ができたり、色々と突っ込んで頂いたりと面白かったです。
また、ご質問頂くとこちらとしても気がつくことがあり、非常に有り難かったです。

そして、みなさんが「合格」して頂くことが自分は一番嬉しいです。
短答試験まで残りわずかですが、是非頑張って合格を目指して下さい。