本試験当日

おはようございます!
といっても、これを書いているのは夜中の3時過ぎなのですが・・・

さて、今日はいよいよ短答本試験ですね。
全力を出してきて下さい!
最後は信じていいと思います。
ここまでやったんです!あとは力振り絞るのみ。


さて、試験会場までですが・・・自分は必死に条文見ていました(笑)
試験官に「それではしまって下さい」いわれるまで見ていました。
直前は気分転換するのもいいと思いますが、自分は見ていました。
自分、記憶力本当にないので(いまでもですけど)


直前では意味が無いって思うかも知れません。
しかし、人間って数時間もつ記憶領域があるのです。

例えば、ファミレスや居酒屋にいくと、下駄箱どこに靴しまったか覚えているじゃないですか。
帰るまでの数時間は、覚えているんです。

で、終わったらすっかり忘れる訳です。
1週間後に「何番でした?」って聞いても当然覚えていません。

人間にはそういう記憶領域があるのです。
なので、直前にそういう記憶領域もフルに使うことは有効だと思っています。


あと本試験には魔物が住んでいます。
くれぐれもうっかりミスをしないように。


某グループではないですが・・・
「冷静に、丁寧に、正確に」