論文試験まであと僅か・・・

論文試験まであと僅かですね。

最終確認をしっかりして下さい。
この時期は欲張らないことが大切です。
判例論点とか、趣旨とかは最低限でもういいでしょう。
あとは、過去問の論点、過去問では問われていない実用新案法の論点(実48条含)を見直しておけばいいと思います。


あと、試験前に休みが取れる人、忙しい人、色々だと思います。

自分の受講生でも、色々な受講生が今までいました。
海外在住のため、試験のときだけわざわざ日本にきて試験を受ける人。
短答試験に合格したけど、論文試験のときは出張が既に組み込まれていて、その年は試験が受けられなかった人。
体調を崩してしまい、殆ど受験できなかった人。


まずは、試験を無事に受けられるってことが大切です。
周りをみると色々と焦ると思いますけど、人は人です。
隣の芝生は青くみえるものなので、自分自身の勉強を、淡々と進めていきましょう。


論文のレジュメをみて「わからないこと」って殆どないと思います。
なので、1年目の人でも「知識」は頭の中にあるはずです。
あとはそれを答案に書くだけです。
論文は受験生が思っている以上に「書けない人」が多いので、普段の力を出せば合格出来るはずです。


頑張って下さい。