情報処理技術者試験など

情報処理技術者試験の申し込みが始まりました。
www.jitec.ipa.go.jp

選択試験がある人は、やはり情報処理試験で免除を狙った方が良いです。
今、選択組は必死に選択科目の勉強をされていると思います。
そして、選択科目の試験が終わったら・・・とりあえず、情報処理技術者試験を目指す!というのは、一つの大きな手段です。


情報処理技術者試験は、市販の参考書+過去問で何とかクリアできる試験です。
選択科目の負担、試験という不安定な状態から抜け出すためにも有効です。
秋の試験の場合、来年の試験に間に合います。
是非受験を検討して下さい。


そういえば、学習記録サービスを使っている人をちらほら見かけます。
それ自体はいいのですが、それで終わってしまうと、単なる「学習の記録」になってしまいます。
例えば、「○○できた」「XX解らなかった」というつぶやきが「記憶」に繋がります。
学習時間や進捗の記録は当然大切ですが、それだけだと単なるログに過ぎなくなります。
(なお、自分としても、状況が解らないのでコメントしようもありません)


ということで、単なるログにならない工夫があるともっと良いと思います。