夏ゼミ&短答解法12回

今日は夏ゼミの最後でした。
参加された方、お疲れさまでした。
夜は短答解法でした。審取まで入りましたよ!
よかった。


さて、夏ゼミは当初の内容と違って、色々なことをやらせて頂きました。
同じ内容を継続的にやる方法と、複数の内容をパンフレット的に見せる方法があると思います。
夏ゼミは回数も短いことがあり、後者を採用しました。
ただ、「色々やります!」っていうと、「何やるんだよ」って思いますよね。
だから、事前告知が難しいのが欠点です。


サービスを提供するとき、大切なことって「自分だったら、このゼミ(講義)を取りたいか?」という視点だと思っています。
それは普段の明細書も同じで「自分がこの弁理士にお願いしたいか?」って視点だと思っています。

人間ですから、当然完璧ではなく、ときどきこのルールは崩れるときがあるのですが・・・そのときは色々と反省しています。
でも、常にその視点をもって仕事をすることは大切だと思っています。

来月から秋ゼミも始まります。
また別に告知はしますが、秋ゼミも色々やりたい!とは思っています。
良かったら、是非ご参加下さい。