TPP11の改正

ベトナムがTPP11の承認をするらしいですね。
www.nikkei.com
TPP11関連の改正法は、TPP11が発行されれば施行されます。

現状では解らないのですが、全体的な予想は2019年早々には発行されるのでは?という見方が有力なのでしょうか。
そうなると、特許法等の改正も試験日には施行された状態でということになりそうです。

今年の法改正はこのTPP11の状況が不透明で、この部分の勉強がしにくい状況です。
LECの教材は今のところTPP11関連は反映させていませんが、PATECHさんの法文集は反映されてしまっています。

特許法だけでなく、著作権法も変わってくるのが少し困ります。
権利期間ですら70年に変わってしまうので、かなり厄介です。

ということで、今後も見守るしかないです。