論文答案の字

論文の答案の字については、やはり「丁寧に」書いてある方が好印象だと思います。
上手である必要はないと思いますが、「崩さない」「略さない」ことは必要です。
特に最初のページは、心証を決めるページですので、少し丁寧に書いた方が良いと思います。


昨今、手書きをする機会も減っていると思います。
ただ、手書きをするときは「論文試験」を意識して、丁寧に書いた方が良いと思います。
例えば、手帳やメモ帳に字を書くとき、申込書に字を書くときなどです。
受験生の間は、いつでも「試験に役立つこと」をした方がよいためです。


「試験のとき」と「普段のとき」を使い分けるのではく、いつも「試験を意識」することが大切だと思います。
自分も字は上手ではないので、非常に言いにくいところではありますが・・・
ただ、字が下手だったことは、自分に取って良いこともあったので、それはそれで結果オーライだと思っています。