【スマート向け】下三法の学習時期について

下三法の教材が届いたりしていると思います。
学習コンパスや、講義の中でも伝えていますが、下三法の学習開始時期は年明けで問題ありません。


理由としては、自分の場合、自分自身がポンコツなので、どうしても忘れてしまうのです。
一度下三法の学習をすると、忘れないためには継続的に学習せざるをえなく、四法が疎かになるからという理由です。
講義や学習コンパスでも指示をしていると思いますが、四法がやはり重要です。


この辺、もう少しブログでも書きたいのですが、この辺のスタンスは講師によって違います。
なので、メインで教わっている先生の指示に従って頂きたいというのが正直なところです。



最近ブログは結構書きにくいです。
講師によって指導方法は異なります。
これは、東京から大阪に行くのに、色々な手段があるのと同じです。
新幹線、飛行機、バス、自家用車、ヘリ(!)。
どれで行くのが正解というのはありません。

なので、教わっているメインの先生の言うことを信じるのが大原則だと思います。

ブログに書いてしまうと、「あれ、自分の教わっている先生は年末からやりなさいって言っていたぞ」となってしまうことがあります。
そして、そのまま他の先生に「馬場はやらなくてよいと言っている」と相談されてしまうこともあったりします。
それは意図するところではないんです


色々書きたいことはあるのですが、中々難しいところです