商標弁理士

今日は弁理士会の研修で商標関係でした。
話はとてもためになりました。

今日も聞いていて思ったのですが、商標を専門にやられている方は、非常に仕事に誇りを持っていると思っています。
特許をやっている弁理士が持っていない訳ではないのですが、商標専門の人は、より傾向が強いイメージです。
商標は軽く見られがちで、誰でもできると思われるという悔しさがあるのだと勝手に想像しています。

商標って仕事としては難しいですし、おそらく特許に比べると何倍も責任がある仕事だと思っています。
「何十年先と、未来永劫残っていく権利を作る!」という趣旨も話されていましたが、言われてみるとそうなんですよね。

商標はいつ聞いても奥が深いです。