Lゼミ&短答ゼミ

今日はLゼミ&短答ゼミでした。
出席された皆さん、お疲れさまでした。

今日も意匠法でしたので、ディスカッション形式です。
答案を直接見せてその場で返せるので、色々と伝えられるのが好きです。
問題文の問に素直に答えることが重要でした。

短答ゼミは四法が終わりました。
そして、今日は「恒例?」の帰れません電車シリーズ!
今回は短答埼京線*1を実施しました。

帰れません形式は、普段以上に1枝を正確に解くことを意識するので非常に疲れると思います。
この形式は段々疲れてくるので、つらいと思います。
しかし、知識の穴が再確認できるメリットが大きいです。


直前の時期にやると「凹む!」と思うかも知れません。
でも、全部枝毎にキッチリできないのは当然です。
答練や模試もありますが、一番大切なのは「過去問」です。
過去問はしっかりできたと思っても、やはり「できない枝」が出てきます。

また、審判は繰り返し「重要ですよ」と言われ、みなさんそれなりに注意して解いていると思います。
しかし、やはり帰れません形式で解いてみると穴があると思います。


過去問あなどれず!


本試験直前だからこそ、もう一度「過去問で学習することが重要」と意識できればと思います。

なお、どんなにできないと思っていても、半分以上できていない人はいません。
ちゃんと力がついていますので、目の前の課題を淡々とこなしましょう。

*1:各駅停車でなくてよかったですね