慣れとは怖いもの

プラットパットが少し落ち着いてきましたが、それでも以前より使い勝手が落ちています。

ふと思い出してみると、自分が弁理士になった頃の電子図書館では、今より遅かったんですよね。
当然、審査経過とか取れる時代でもありませんでした。

嘘か本当か解りませんが、「民間企業より公的なサービスの質が良くてはだめなため」という理由で、あえて性能悪くしているとのこと。
本当か?と思いつつ、特許庁の方の性能上がったらパトリスなくなってしまいました。。。

公報だけなら、他の有料サービスも使用しているので問題ないのですが、中間の経過参酌が見られないんですよね。
外部の業者にデータを公開していないとのことでした。
そういうときに限って、侵害系の見解書作らないとならず、出願経過見たいんですよね(タイミング悪い)


さて、色々とやることあったのですが、連休終わりに風邪を引いてしまい、今週割りと駄目でした。
この前本格的に引いたのが年末だったので、半年ぶりくらい!
もう少し身体鍛えたいです(悲)


もう既に本日になりますが、新宿本校で「もう1点講座」があります。
自分の場合は無効審判です。
論文組の人でも「無効審判の条文直ぐ出てこないよ!」って人は、条文で遊びましょう。