試験お疲れさまでした

論文試験を受験された方はお疲れ様でした。
論文試験(必須)が終わったばかりですが、選択科目がある人は、引き続き頑張ってください。


選択科目がない人は、(個人的には)少し休憩してもよろしいかとは思います。
受験生は合格するまで受験生になってしまいますので、どこかで息抜きは必要だと思います。


論文試験については、できたかできなかったかの判断は難しいと思います。
それは、「みんなが書けたことを書けているか」という点が重要だからです。

自分の答案が「書けなかった」と判断するには、それなりに実力が必要です。
逆に「書けなかった」と正しく判断できる人は合格できているということです。

発表までわからない!というのが正直なところだと思います。


とりあえず、しばらくお休みしたら、口述の勉強を早速スタートして下さい。
口述の勉強を早くはじめることは、全く問題ありません。