夏の道場

あと、土曜日の夜は夏の道場でした。

今年のテーマは口述に関するものでした。
口述試験って、意外に「当てられると答えられない」という状況になりがちです。
そして、口述試験の勉強自体は論文試験や短答試験にも役に立ちます。
いつも講座でお伝えしているように、口述試験は「スキマ時間」を使って勉強するには最適の教材です。
1年目の人でも気にせず勉強を続けて下さい。


あと、口述試験って「自信を持って答える」ことが凄い重要です。
幸い、Lゼミとか今まで見てきた受講生さんですと「自信があるかどうか?」は普段の様子から分かります。
「うまくはったりがきいてるな!」って解るのは普段知っている人だと思います。
機会があれば、ご自身が指導をされている先生から口述の問題を出してもらえると良いかと思います。


自分も道場で色々当てると「あっ、自信なく答えているな」というのは解りました。
口述試験って本当に堂々と答えることが大切です。
がんばりましょう。