ゼミ生集まりからの秋講座(基礎2回目)

今日は昨年のゼミ生が口述練習をしているということで、中央区の施設に講義前に寄ってきました。
予定では最初ゼミ生だけのような流れだと思っていたら、思った以上に合格者がわらわらといて、少しびっくりしました。
連休中の中、ご協力ありがとうございました。

口述については、概ね皆さんよくできていました。
時期的には条文の正確性はまだ良いと思います。
「何かを答えられる」って流れになることが大切です。
いよいよ、そろそろ合格発表です。
落ち着かないと思いますが、あとは自分を信じて合格を待ちましょう。


あと、その後は秋の講座でした。
今日は四法の話をしたのですが・・・とにかく「暗記をしない」ということが重要です。
法律の言葉は難しいです。
難しい言葉を難しいままで理解するのではなく、「解りやすい言葉」で理解することが大切です。
また、まず細かい規定を覚える前に、「流れ」をしっかり抑えることが重要です。

今は知識のばらつきが人によってあると思います。
「まだ始めたばっかりだ!」というひとは、合格を目指して徐々に頑張っていきましょう。