裁判所

今日は裁判所でした。

裁判所は中々慣れませんね。
自分は国内の出願(中間)が専門だとは思っています。

仕事として一番面白いのはやはり国内出願だとは思っています。
クライアントの技術と、他社技術とを考えて、どうすれば「回避しにくい特許になるのか?」と考えるのは面白いです。
あとは、中間対応や、外国出願の対応とか、色々想定して仕込んでおく作業が面白いです。

といっても、この部分はあまり評価されないのが悲しいところです。

仕込んだところが花開くこともあります。
発明者から一切言われていないので、こちらとしてはプラスαで記載しておくのです。
このプラスαの部分が中間で生きてきたり、分割出願の種になると「しめしめ」と思います。


ただ、プラスαでこちらが追加した部分について「もう少し詳しく書いてあれば」と言われると、「えー!」って思ったりします(笑)
こちらで追加できることは、残念ながらそれ程大きくありません。