口述試験打ち上げ

講義後に、口述受験生組の打ち上げに参加してきました。
日曜日、月曜日と口述試験を受験されたみなさん、お疲れさまでした。

まさに煩悩がなくなった状態で、みなさん元気でした。
短い人は1年、長い人はX年とみてきましたが、口述試験はみなさん大丈夫でしょう。
本当にお疲れさまでした。


戦利品(?)として、「口述試験 受験案内」をもらいました。
「試験の時間管理のため8分経過時に1回、10分経過時に2回チャイムを鳴らす」という指示は明確に書いてありました。

今年驚いたのは、法文集の使い方についてです。

  • 法文集を使いたい場合は、試験委員の許可を得てから使用して下さい。
  • 回答する際に法文集を閉じる必要はありません。ただし、回答が終わったらいったん法文集を閉じてください。再度法文集を使いたい場合は、その都度、試験委員の許可を得て下さい。
  • 法文集への書き込み・折曲げは現金です。

今年から法文集を見ながら回答をしてよくなったようです。
だからといって簡単になった訳ではなく、やや複雑な事例が出題されたそうです。

口述試験は一番もやもやする試験です。
多分、大丈夫だろう?と思いながら確信が持てない不安はあると思います。


ただ、普通に回答出来てれば大丈夫のはずです!
もう少し、合格を信じて頑張りましょう。


時間もあると思いますので、合格発表まで合格体験記を書くといいと思います!!!