恋しさとせつなさと心強さと

口述試験を受験をされた人は、今日の平日からすることがなくなりますよね・・・
口述受験生あるあるですね。

ただ、あっという間に実務修習が始まり、凄い忙しくなるので、今は思いっきり休んで下さい。
特に家族サービスとか、今までできなかった分、楽しんで(?)下さいね。


さて、昨日書いたように、講義後に打ち上げに参加しました。
店の下から、既に大騒ぎがきこえたのですが、入ってみたらゼミ生しかいませんでした(笑)
そして、マジシャンもいました!
1-4-7の筋で改正法を一気に理解している人もいました!
中々カオスな空間で面白かったです。
昨年のゼミ生、大人しかったと自分では思っているので、
この盛り上がりを早い段階で発揮してほしかった(切実)。

あと、今年のゼミ生がよかったのは、ゼミ生以外の自分の受講生も結構混ぜてくれていたことでした。
スマート組とかだと、口述練習相手がいなかったりするので、すんなり受け入れてくれて助かりました。
あと、一昨年ゼミとっていた組とかも混ぜてもらってありがたかったです。
自分としては、1回みている以上、いつまでも生徒さんなので。
今年受講したかどうかではないと思っています。

色々とありがとうございました。


そんなみんなを見ていると、本当に嬉しいのですが・・・
ちょっとだけ、この時期は寂しいものです。
受験生の間は、当たり前のように毎週土曜日にお会いして、話をしていた訳です。
人によっては、1年だけじゃなくて、2年、3年・・・と話してきています。
勉強だけじゃなくて、仕事のこととか、色々なことを話しているのですが、
そのサイクルがこれで終わりだなと思うとね。

当然、合格してもらわないと困りますけど、
それでも、寂しいものです。
それは、去年の合格者もそうでしたし、その前の合格者もそうでした。


元ゼミ生の集まりというのも、定期的にやっていただいているのですが
年度毎のつながりって、また特別だと思います。
これからも定期的に集まるようなら呼んで下さいね。
(といいつつ、土日は講義なので厳しいですけど)