ななこの大冒険

普段、税金関係はnanacoで払っています。
nanacoで払ってもポイントはとくにもらえません。

nanacoは、カードでチャージしています。
そして、そのカードは昭和シェルのカードです。
昭和シェルのカードは、使用実績に応じてガソリンの割引があります。
「どうせポイントがもらえないなら!」とおもって、使用実績を増やす作戦です。


さて、nanacoのチャージですが1回3万円しかできません。
ただ、上限は5万円入りますので、今まで2回に分けてチャージしていたのですが・・・
なんと!仕様変更になって1日1回しかチャージができなくなっていました。

とても不便・・・

7payの件とかあり、セキュリティを強化するのは仕方ないと思っています。
セキュリティと利便性はトレードオフの関係ですから。
でもちょっと不便です。
難しい!


この間、nanacoってポイント還元率も100円/1ポイントから200円/1ポイントになってしまったんですよね。
いろいろとちょっと残念です。


そういえば、キャッシュレス決済について、この間読んだ記事だと決裁手数料がかなり高いらしいです。
キャッシュレスで払われると、数%手数料がお店にかかっているとのこと。
ポイントも貯まるし、今まで便利なのでiDとか、Suicaで払っていたのですが・・・
小さい飲食店で使用するのに躊躇するようになってしまいました。