2013-10-07から1日間の記事一覧

過去問集などについて

コメントがありましたので、ご回答します。 迷い人さん 過去問集は、先生のご指摘にあった通りに、書店で見比べてみます。 短答の過去問集について、以前どの過去問集が良いかとのご質問を受けたのですが、この点は書店にてご確認頂ければと思います。 過去…

過去問の質問

質問があったので回答します。 『商標登録出願において、「当せん金付証票の発売」は、指定役務とすることができる。』が◯なのは、「当せん金付証票の発売」が商品か役務か不明確では無いから、という理解でよろしいでしょうか? 当せん金付証票は商品に該当…

講師側のミスについて

本来は「プロ」ですからミスは許されないのですが、なかなか完璧な講師というのはいません。 したがって、多かれ少なかれ、どの講師も何らかのミスはします。 実際講座を受けていれば、「今の違わない?」という経験はあるでしょう。疑問に思ったことの多く…

コメントにある講師のタイプ

前の発言のコメントに書いて頂いたありがちな講師のタイプが面白かったです。 1.自分はそんなことを言っていないと主張する 政治家みたいな回答ですね(失礼) どうせ調べてしまえば間違いであることは解りますから。間違えたら訂正するしかないと思います…

暗記シート作成ペン

昔は赤いペンでチェックして緑のシートを被せたりしていましたが、それをスマートフォンでやろうという文房具が出るそうです。 ぺんてる、スマートフォンで暗記シートを作れるラインマーカー - PC Watch 例えば、趣旨のキーワードにチェックしておき、スマー…