土曜日

今週も1週間終わりました。中々時間を取れないのですがとある作問を「お願いします」と頼まれているので、引き受けてしまいました。スケジュール的に作れるのかっ!って感じですが・・・頑張ります。

論文の問題については「問題文が易しいけど、実は書いたら難しい」という問題か、「一見すると難しいけど、答えを見たら意外に簡単」って問題が好きです。サプライズ性が必要というか。

問題が難しくて、解答解説見ても難しい。更に試験には先ず出ない論点というのは、問題としては最悪かと。「なるほど!」って体験ができる問題が、少なくとも受験機関が提供する問題としては良い問題だと思っています。
あとは、ちゃんと問題でレベルを振り分けられる問題。最初は初学者でも書けるけど、最後は上級者じゃないと論点を拾えないという問題にする必要も有ると思ってます。要するに、どのレベルの受験生が受けても「意味のある」問題にする必要があります。

と、そんなことを考えていると、作問はものすごい時間がかかるのですが・・・。