ついつい

ついつい放置気味です。ガイダンスも講座もちょうど無い時期なのですが、色々とやることはあります。

年度末ってことでちょっとばたばたとしていますが、そろそろ落ち着きそうです。いつもそう言って急に忙しくなるんですけど。少し余裕がある位の方が当然有り難いです。

先週、自動車ディーラーに車を見に何店か回ったのですが・・・その中であまりにも感じの悪い店があってびっくりしました。仕事終わりにいってるので、少し遅い時間(18時頃)だったのですが、明らかに「冷やかしだよね?」って扱いでした。

自分が物を買うときは「営業マン」の良さが一番重要視するところです。値段が高いと困りますが、かといって最安値である必要も無いと思っています。ある程度のラインで気持ちよく買えるラインが妥当だと思っています。

例えば10万円のものを7万円にしてもらえたとします。ものすごい頑張れば6万円になるらしい。でも、10万円から7万円にしてもらう労力と比較して、7万円を6万円にしてもらう労力って大変だと思うんです。
であれば、自分は7万円で十分じゃ無いかな?って思えてしまいます。

試験勉強も同じです。60点まではある程度楽に持って行けるけど、80点まではちょっと大変。更にこれを90点にするのはかなり大変です。イメージ的には、60点までにする労力を「1」とすれば、60→80点にする労力も「1」かかります。そして、80点→90点にする労力って、多分「2」とか「3」係ると思っています。

であれば、60〜80点の間で十分じゃ無いか?って考える訳です。それがあっさり勉強を進めるコツかと。

と、強引に勉強の話に結びつけてみました!