相談会

ガイダンス・・・というより今日は相談会でした。Sさんが来てくれたので、色々と話したり質問に答えたりとしてました。

この間の補講でも話が出ましたが、みんな不安に思う時期です。しかし、自分が受験生のときと比較すると、みんな遙かに勉強していると思ってます。立場が変わって色々解りますが、受験生で確かにすごいできる人はいます。自分が受験生のときは、そういう人が目に付いてしまい不安になったものです。

しかし、実際はそうじゃない人の方が遙かに多いのです。そもそも、受験機関にきて勉強しているだけで、かなり「できる」方だと思っています。これが全く知らない人なら何とも言えませんが、自分が見た受講生の人であれば、ちゃんと頑張っているのは知っています。だから、自信を持って、合格を確信して試験を受けて欲しいと思っています(別にお世辞ではありません)。

「すごい出来る人がいるんだから、そのレベルになるべきだ」
というのが今の受験機関です。しかし、
「出来なくても受かるなら、出来ないままでいいんじゃないか?」
というのが自分の考え方です。

出来ないという表現は言い過ぎですが、合格するために必要十分なことができれば良いのでは?と思っています。省エネで合格していきましょう。

講師は「合格させる」のが仕事だと思っています。とくに、入門講座の場合はその位置づけが更に強いと思っています。それは、これからも講義をし続ける限り、その考えは変わらないです。

いくらでも相談も質問も受けますので、お気軽に!