全体構造+ガイダンス

今日は午前中が全体構造(6月開講分)と、午後がガイダンスと色々でした。

ガイダンスで話した方は少し遠方の方でした。中々遠方で勉強されるのは大変だと思いますが、何とか頑張って欲しいと思っています。折角「弁理士を受けてみようかな」という気持ちになったのですから、その気持ちで「合格」まで行ければと思っています。

といっても、やはり地方で勉強するのはそれなりの意志の強さが必要だと思います。いや、首都圏や関西圏であっても意志の強さは必要だと思いますけど・・・それでも「通学」出来る環境にいるだけで実は幸せなことだと思っています。まさに「地の利」なのかと。

自分自身も受験生時代、諦めようと思う事もありました。そのたび「受験機関に通いたくても通えない人もたくさんいるのに、通いやすい場所に住んでいる自分はそれだけでも有利。だから頑張らないと」と考え、何とか踏みとどまっていました。

せめて自分の講座を受けてくれる人は、距離感が少しでも解消出来たら良いなとは思ってます。