アラン・チューリング

Googleの検索ロゴが今日は何だろう?と思ったら、チューリング生誕100周年だったんですね。

アラン・チューリングは、現在のコンピュータの基礎を作った人です。コンピュータの基礎を作った天才で有名なのはフォン・ノイマンですが、チューリングもやはり天才です。

ただ、ノイマンが表舞台で活躍していたのに対して、チューリングは裏舞台で活躍していたイメージが強いです。イギリスの暗号解読部隊にいたので、実績を表に出せなかったのが理由でした。そして、不遇な最後を遂げるのも何とも言えない話です。

なお、チューリング賞と呼ばれる賞があります。コンピュータのノーベル賞と呼ばれるものです。まだ日本人の受賞者はいないので、日本では殆ど知名度が無い賞です。