特許法11回目

今日は特許法、実用新案法の最後でした。
平日なので、下手したら半分以下になるか?とも思っていましたが、ちょっと遅れてきたりした人もいて、結局普段よりちょっと少ない位でした。

水曜日は、仕事終わりの人も多いと思いますし、19時ちょうどに来れるとは限らないと思います。なので、予定では20〜30分は復習をかねて演習をやりたいと思っています。簡単な論文を書いて、何を書いたか色んな人に聞いていきたいと思っています。

もう少し慣れてからとも思っているのですが、ドンドンやるべきことをやっていきたいと思っています。「ついてこれる人は付いてきて下さい」というスタンスより「みんなで一緒に頑張ろう」というスタンスなので、勉強時間が取れない人、苦手な人に照準を合わせてやっていきたいと思っています。

今年の論文試験で感じた事、思ったことは「考えて勉強することの大切さ」だと思います。傾向が変わっても、過去問に無いことを聞かれても、妥当な解答が出せる力を身につけられればと思います。