商標法2回目

商標法の2回目でした。平日ですのでスタート時は人数少ないのですが、30分位すると通常の人数に戻りました。遅れても良いので参加して頂けると有り難いです。

最初のミニ答練は青本の記載を書いてもらいました。また、商標の3大機能について書いてもらいました・・・が、結果は芳しくありませんでした。この分野は必須の事項になるので、絶対に覚えてもらいたいところです。

色々な事は出来ないし、今の時期から色んな事をやる必要は無いと思っています。ただ、最低限の事を積み重ねていかないと後で中々勉強が上手く回らなくなります。全部覚える必要は無いのですが、最低限押さえるべきところは押さえるような勉強をして良くと良いと思います。

講義内容自体は今日は3条〜4条前半でした。3条の考え方が非常に重要です。3条は自他商品等識別機能を有しない商標は登録されないという規定ですが、商標の山の一つです。確実にしておきたいところです。