条約2回目+条約演習

明日から仕事という人も多いと思います。今日で条約は終了です。

条約2回目

PCT、マドプロ、TRIPSでした。
この時期は「特許法」「商標法」につながる箇所については学習する必要があります。すなわち、特許法184条、商標法68条の青本を読んだときに「何が書いてあるか」が解るレベルになっておくということです。
それ以上の知識は今から入れても早過ぎると思います。PCTであれば「19条補正」「34条補正」「20条送達」という基本的な言葉を理解することを目標とすれば良いと思います。逆にそれが理解出来ても条約の短答試験の問題は解くことが殆ど出来ないというのが困るのですが・・・

条約演習

演習編は条約なのですがあっさりと。後半は特許法の復習をしました。来月から論文試験に入りますので、論文試験目指して復習をしていきたいと思います。聞いてみましたが・・・やはり忘れていることが多いですね。
次は不競法の演習の時に特許法の復習をまた行います。