論文基礎力完成講座 特許法第6回

あっという間に特許法が終わってしまいました。今日は6回目で審判手続がメインでした。
極力、講義中は皆さんに色々な事項を確認したいと思っているので、直接聞くようにしています。おかげで時間が足りませんが・・・。

ただ、レジュメはうっかりすると「条文の学習」から外れて、レジュメの学習になってしまいます。例えば、「無効審判の審判請求書」。それって、一体何を書いているのか?というのを考え無いと、事例が頭に思い浮かびませんし、項目を覚えたとしても忘れてしまうと思います。

なので、レジュメを理解するための「基礎」となるべき事項、レジュメから読み取れない事項を中心に説明をしているつもりです。ただ、これはみなさんが「レジュメを後で読む」ことが前提です。復習のポイントを配布していると思いますので、ポイントにしたがって復習をして頂ければと思います。