仕事納め

本日仕事納めでした。今年一年間も色々と各方面お世話になりました。
最後の最後で少し問題が発生してしまい、色々と対応を指示したりと慌ただしくなりましたが・・・それでも仕事納めと相成りました。

自分の勤務している事務所も、今年は新しい所員がそこそこ増えました。あまり入れ替わりが無い事務所なので、これだけ新しい人を続けて採用するのは自分が入ってから初めてのことでした。

業務上で色々と指示等したりすることは勿論大変ですが、それでも各人の経験で何とかなります。一番大変なのは、所内システムも全部自分がやっているため、人が増えるとクライアントのPC作成が結構大変です。また、年末はメールサーバの入れ替え等もあったので、色々と大変でした。

有り難いことに年末に新件の依頼も頂いておりますので、年明けに向けて色々と努力していきたいと思います。