意匠登録出願の願書及び図面等の記載の手引き

平成24年12月に公開された「意匠登録出願の願書及び図面等の記載の手引き」という特許庁資料があります。

従来と変わっているのが、「部分意匠の表し方」と「13. 表示部に表示される画像の意匠」についてです。

ちょっとサボって見ていなかったのですが、だいぶ内容が変わっていました。2条2項の意匠については、従前ではちょっと微妙だった部分もあったのですが、今回はかなり踏み込んで記載がありました。この辺はコンピュータ関連の制度でもあるので、自分は割と詳しく説明してるんです。

ただ、そうすると少し考え方が変わるなーという部分が出てました。ちゃんと発表された時点で読んでおかないとだめですね。

ということで、講義内容を少し言い直しましょう。ちょうど意匠法のこの部分って1回目の講義で話したばっかりのところ。1回目の講義の前に見ておけば良かったです。現クラスについては、日曜日の講義で話せば良いかな。