今年度最後の講義

今日は著作権法の演習+審判の復習をしました。お疲れ様でした。これにて、2013年の入門講座の講義は終了です。

ちょうど1年位前から、2013年向け講座のガイダンスが始まりました。1年前のガイダンスで初めてお会いしたときの事を覚えている人も多くいます。「申し込んだ後、一応講師を見ようと思ってきてみた」と言った人や、「また受講するので」といってちょっと不安そうな表情だった人。何かわかんないけど流れで申し込んでしまった?人。後から入ったので全体構造を一人で受講した人。色々な人がいました。

最初は手探りだったですけど、最後は何か答えられるまで成長出来たと思っています(当然それは皆さんの頑張りです)。何か聞かれても、必ず答えるって姿勢が出来てると確信しています。この体験はきっと口述試験とかで活かせると思っています。と、その前に短答試験ですね。

LECとしては合格率という話になるのかも知れませんが、自分は当然全員に合格して欲しいなと思ってます。受験生にとっての合格率は自分が受かるか否かですから。時間が取れなくて勉強が進まない人もいましたけど、まだ100日あります。1年目の受験生は直前すごい伸びます。伸びしろ大きいです。何とか頑張って欲しいです。

ちなみに、それは去年の受講生も同じことです。今年は結果を出して欲しいと思っています。「講座が終わったから」という気持ちは持ってなくて、とにかく合格して欲しいなと思ってます。講座が終わると中々接点もなくなるのですが・・・それでも気になっています。気軽に相談しに来て欲しいものです。


とりあえず、きっと優しい人が何か企画をちょこちょこ立ててくれると思ってますので。楽しみにしてましょう。