ガイダンス

あと、ガイダンスもありました。今日は散発的に受講生が来ましたので、個別相談で対応しました。
制度や講座、今後(進路等)についてお話させて頂きました。ガイダンスに来る受講生の方は「やる気」にあふれているのでこちらも刺激を受けます。ガイダンス時には、いつも「Twitterとか使っていくらでも質問して下さいね」「いいですね!質問します!」という流れになるのですが、思ったほど来なかったりします。

さて、ガイダンスって、皆さん気づいているように「営業」なのですが自分自身ガツガツ営業してません。いや、むしろしない方かも。去年の今頃も同じこと書いたのですが・・・やっぱり、ガツガツ営業っぽくするのは苦手です。
そもそも、講座って良い内容をやっていれば、ちゃんと受講生がついてくると思っています。A講師と比較して、A講師の講座を取るのであれば自分の力量不足なのだと思います。

そういうリスクがあったとしても、比較はして欲しいと思っています。「他の講師の話を聞くまでに、とりあえず申し込んで・・・」とは思えないんです。後で「A講師が良かったかな?」って思うのであれば、ガイダンスでしっかり吟味するべきです。で、受講した以上、その講師を信じるべきだと思っています。


とはいっても、後できくと「あんまり考えないで受講しました!」という受講生もいる訳ですけど(笑)。ただ、「この講座を取って良かった」と思われるようにはしたいといつも考えています。

「究極の講座」を目指して自分も頑張りたいと思います。


自分の目指す「究極の講座」は、「講義聞いたら復習しなくても合格した!」ってレベルまでいけることです(笑)
(自分が受講生なら、とにかく勉強したくない怠け者なのです・・・)