静岡本校ガイダンス

静岡本校でガイダンスでした。既に学習している人が殆どでしたので、ガイダンスというより、ゼミに近い形式で行いました。

短答試験の勉強緒ため、過去問をやっていると、問題は同じ問題となります。そうすると、「もうだいたい出来るようになった」と考えがちです。
しかし、条文レベルの知識を確認すると意外に定着していないということも多いです。それを確認する場としては、誰かに聞いてもらうのが有効であると思います。

といっても、必ずしもそれが出来るとは限りません。自己チェックの方法としては、口述試験の過去問を利用するという手があります。口述試験の過去問を利用する事により、条文のレベルでも意外に答えられないことに気がつくと思います。

ただ、口述試験の過去問も何回も見ていると、やはり短答試験の過去問と同様にある程度答えを覚えてしまうということになりますので、やはり注意が必要です。

条文が大切な試験ですから、条文から離れないように学習するようにして下さい。