ドーピング

自分が勉強しているときは、記憶力のなさをカバーするために色々と使っていました。
実際には効果がないものも多いのかもしれませんが、「信じる者はなんとやら」ということで色々と頼っていました。
先輩合格者に効いたり、合格体験記から拾って試した(実戦していた)ものです。

個人的に使っていた話ですので、科学的根拠とかを色々と聞かれても自分は解りません。

ブドウ糖

一番効果があった(と思い込んでいたのが)ブドウ糖です。
スーパーや薬局で時々売っています。

先輩合格者に「ブドウ糖が脳にいく唯一の栄養素なんだ!」と言われて、「なるほど!」と思ってレジュメの暗記をするときに食べていました。
割と勉強するときは舐めていたような気がします。

個人的には一番効いた気がしました。

DHA

ドコサヘキサエン酸です。薬局やコンビニで売っています。
脳の神経細胞を回復する?という触れ込みでしたので、一応飲んでいました。効果としては・・・

イチョウの葉エキス

これについても脳細胞を活性化させるという怪しげなふれこみがあり、飲んでいました。
サプリメントとして薬局で売られています。
DHAと同じで継続してと言うわけではないのですが、気が向いたタイミングで飲んでいました。
最近ネットで「実は効果無い」ともみましたが、実際の効果は解りませんでした。
(ただ、自分はお腹の調子が悪くなったので飲むのを辞めました)

ビタミンB12

元々は末梢神経に作用するビタミンらしいのですが、脳細胞にも影響するらしいと言われています。
自分が受験生のときは話題に出なかったビタミンです。
最近ときどき飲んだりしています。

薬局で「ナボリンS」というビタミンB12製剤が売られています。