スマートコース

さて、スマートコースの収録もそろそろ商標法まで終わりそうですが・・・一点失敗してしまいました!
自分の中で、商標法は勝手に「8回」と思っており「今年は余裕だな」と思っていたら、何と「7回」でした。

例年68条のマドプロ絡みはだいぶ省略して説明することになるのですが、何か時間に余裕が出来て説明出来ると思ったら、一回カウントミスをしていたとは。確認ミスでした。

ということで、あとちょっとなので1チャプタ分補講という形で組ませて頂く予定です。
本来7回のはずのところを8回(といっても1チャプタ分)にしました。
関係部署にご迷惑をおかけしました。

収録については、割といつも反省することはあります。
生講義のときは受講生の反応を確かめて調整をしています。
収録だと誰もいませんので、どうしてもこちらのペースになります。
ちょっと説明がくどすぎたのでは?とか、もう少し掘り下げたら良かったかもとか。
いつも色々と考えてしまいます。

ただ、生講義と別の効果が出せるよう、いつも考えながらやっております。
何度かお話していますが、受講生の方でTwitterを可能な方はフォローの連絡を頂ければと思います。
(受講生同士のフォローにもつながります)