口述模試を終えて

今日は口述模試の試験官をしてきました。
参加された方お疲れ様でした。口述受験回数が2〜3回目の人には少し厳しめのアドバイスをさせて頂きました。

ちなみに口述試験って、どういう気持ちで受けていますか。

口述試験は最終段階です。その後形式上研修はありますが、殆ど合格すれば「弁理士」となる訳です。

そして、今回も気になったのが、出題して割と直ぐに「失念しました・・・」と黙ってしまう人。
合格後、それで大丈夫かな?という気持ちにこちらがなってしまいます。

仮に知財部に勤めているときに、事務所の弁理士に質問したら
「失念しました!」
って黙ってたらどうします?多分、その後、もうその事務所使いませんよね。

口述試験は、最後までごまかさず進まなければいけない、解らないことを飛ばせないところが難しい試験です。
しかし、1つずつの問題は間違えても、特に問題無い試験です(最後まで解答を進めることが重要です)

「本当は答えを知っていますが、口述試験で緊張してうっかり間違えました!」

というならともかく、「失念しました」で黙れると「あっ、勉強していないのか」と思われてしまうことになります。
とりあえず、どのような問題が出ても答えられるようにしておくことが重要だと思います。