コメントにある講師のタイプ

前の発言のコメントに書いて頂いたありがちな講師のタイプが面白かったです。

1.自分はそんなことを言っていないと主張する

政治家みたいな回答ですね(失礼)
どうせ調べてしまえば間違いであることは解りますから。間違えたら訂正するしかないと思います。

2.そんなことも分からないかと質問を突っぱねる

わからないから質問をしているのです。基本的な質問ほど誰にも聞けずに困るものです。
したがって、本来は基本的なこと程、つまらないと思う事ほど質問した方が良いと思います。

3.調べておきますと言って、返答が来ない(何度も言っても返答が来ない)

原則として「調べておく」と言ったことは調べて、次に会ったときに捕まえて説明しています。
ただ、説明しようとして、自分も忘れてしまう場合があるかも知れません(ごめんなさい)。
「まだ教えてもらってない!」と思ったら「まだですか!」と伝えて欲しいです。
(その辺の漏れもあるのも一つの理由でTwitterで聞いてもらいたい気持ちがあります)

「調べておきます」といって回答しないと結局次から質問してくれなくなってしまうのです。
これも調べても解らなければ、「解らない」と答えるしかないでしょう。

4.試験に関係ないことを疑問に思うから落ちるんだ

「試験に関係無いんだけどなー」と感じることは実際あります。
かなり熱心に質問されるのですが、「ここにこだわるの?」と思うこともときどきあります。
ただ、疑問は疑問ですし、質問者側からすれば「大切かどうか」解らないわけです。
したがって、こちらから説明した上で「でも、試験には出ないよ」と教えてあげるのが本当は良いと思っています。
「教えない」というのは、少し言葉不足な気はします。