入門 特許法第6回、第7回

今日は特許法の消尽論までを扱いました。
昨日の夜、ノートPCをWindows 8.1に調子に乗ってアップデート書けたら色々とドライバが動作せず。
おかげでPCを接続出来ないという状況になりました。やっぱりアップデートは注意しないといけません。

さて、今回で審査の手続は一通りやったこととなります。
一通りやったといっても、本当に「やっただけ」ですので。これから、理解を深めて頂ければと思います。

さて、自分は講座で「予習は入りません」というのが基本スタンスです。
しかし、今回の短答速習は時期的なものもあり、予習が前提とさせて頂いております。
といっても、受講生全体の理解度がどの程度か不明のため、やはり説明をする必要はあります。

今日はまんべんなく当たるようにして答えてもらったのですが、この辺の質問する内容のさじ加減が、受講生のレベルがバラバラであるため、少し難しいとは感じてます。

「初学者」の人に解りやすく、かつ、「経験者」の人にとっても満足してもらえるバランスという落としどころを毎回探っている状況です。何とか調整を図っていきたいと思っています。

次回は拒絶査定不服審判までをやる予定です(といっても、多分たどり着けなさそうですが)