短答速習講座 特許法8回・9回

今日は法定通常実施権までです。
一番最初に復習を兼ねて前回の内容を聞くようにしています。

予習→講義→復習→次週の講義

で、標準的には4回は同じ内容を学習していることになります。定着には繰り返しが有効なため、何度か繰り返すことが重要だと思っています。
そのせいか、若干時間が押している気がしますが・・・次回上手く調整出来ると思います。
今日は侵害パターンが重要です。特に論文試験では必須の項目となります。こちらも次回の講義で再度確認させて頂きます。

さて、今日は講義後に決起集会(懇親会)でした。参加された方はお疲れ様でした。
皆さんがわいわい話しているのを横で見ているのがとても好きです。
多くの受験機関、多くのコースがある中で同じところで学習しようと思った仲間達です。
こういうことをきっかけに「戦友」としてお互いに頑張っていって欲しいところです。
また、合格に向けてこちら側としてサポート出来ることは極力サポートします。

とりあえずTwitterの登録が若干増えました!
自分のリストに登録してありますので、解る人はそちらをご参照下さい。

さて、合格する秘訣は「合格するんだ!」という強い気持ちをどれだけ持ち続けられるかどうかです。
残り210日程度で短答試験となりますので、その気持ちを強く持ち続けて頂ければと思います。