短答速習講座 特許法10回、11回

今日で特許法が終わりとなりました。あっという間の特許法でした。
明日からは意匠となります。

今日学習した範囲で最も大切なのが「審判」です。
特に無効審判の流れは受験生の誰もが苦手とする部分です。
当然、1回、2回聞いて理解出来る部分ではありません。
かといって、何も解らないのでは困ってしまいます。

まずは、大きな流れを押さえるようにして下さい。

審判請求書の流れ、答弁書の流れ、審判請求書の補正等です。
実際これに訂正拒絶理由等が入って来ますので流れは更に複雑になります。

しかし、「大きなくくり」が出来ていないと細かい規定も頭に入って来ません。
まずは一番オーソドックスな流れを押さえるようにしてみて下さい。

明日から意匠法です・・・って意匠法3回なのは知っていましたが、通常の入門講座は4回でしたね。
これ1回短い!ってことに気がつきました。さて、困りましたね。