来年こそ短答試験に合格するための10の戦術(仮)

LECのサイトに正式にアップされていませんけど、とりあえず告知を。

11月30日(土) 12:00から新宿エルタワー本校でガイダンスをやります。
来年の短答試験に向けた学習法、どうすれば良いかという内容に特化したガイダンスです。
「来年こそ短答試験に合格するための10の戦術(仮)」という内容の予定です。

これからどのように勉強していけば良いのか?
特に「何を今やるべきか」は当然大切ですが「今はやらなくて良いこと」をしっかり把握することが大切です。
その上で、来年の5月の短答試験までのスケジュールを逆算して組み立てる必要があります。

いつも感じているのが、試験を突破するためには戦略・戦術が必要です。
その部分を無視して、知識(勉強)だけで乗り切ろうという受験生が多いということです。
以前ブログに書きましたが、「優秀な受験生が多い」裏返しだと思っています。

ただ、戦略・戦術=テクニックではありません。
ベースは条文・青本の理解です。
しかし、それだけでは合格に時間がかかりますし、かなりの勉強量が必要と言うことです。
知識と戦略のハイブリッドな勉強法が、今の省エネ時代必要なのです。
単にガリガリ勉強をする、過去問を回すだけ、暗記に頼るだけの勉強は燃費が悪すぎます。

いつもブログ等で色々書いておりますが、総てが伝わっている訳ではありません。
これを機会に何か聞いておきたい!質問したい!
という人も大歓迎ですので、ご参加お待ちしております。

なお、当日ゼミがあります。
時間のある人で、「短答試験を受けなければいけない!」と言う人は参考になると思います。
ご参加頂けると幸いです。