商標法4回・5回

今日で商標法は終了でした。あっという間です。
復習にいつもはあてて答えてもらっているのですが、最初に14枝程問題を解いてもらいました。
これ問等見ていただいているかと思いますが・・・
条文に関係無く問題が与えられると如何に「解けないか」というのが解るかと思います。
今回の目的は「過去問って、わっちゃいるけど正解出来ない」という気持ちを体験してもらうことでした。
また学習時間についても話をさせて頂きました。
今まで以上に「やらないと!」って気持ちを感じてもらえば幸いです。

あとは、いつも答えてもらっているので、今日は「ポイント制」を取り入れてみました。
単純にクイズ番組見たいに正解したら「10ポイント!」と、点数が入るというものですが・・・

思いついたときは「これだ!」と思いましたが、やってみたら普通でした(笑)

また講義が退屈しないよう、何か考えてみたいと思います。