師走の収録

今日は収録でした。ということで、この講座が入った関係で今週水曜、木曜、金曜と連続で収録です。
日曜日は講義があり、それが終わって年内の講座が終了です。
事務所は明日で終わりですが、中間案件2件は送りたいです。

新件は正月の宿題かな(やる暇あるのかな?)

さて、条文穴埋め講座ですが、一応料金関係と再審は扱わないと言いましたが、条文は収録することにしました。
各自確認して頂ければ良いのかな?と思っています。

この講座の目的は「条文の何処に注目して読むか?」というのが解って欲しいと思っています。
漠然と条文を読むのでは無く、「ここをポイントに条文を読もう」という意識で読んで頂けるとよろしいかと思っています。

ただ、如何せん4時間ということで、上手く伝えられていないかな?という気もしています。
今日は「これ、あと2時間で終わるのか?」と焦ったら逆にぐだぐだになってしまった気がします・・・

逆に最後時間が出来てしまいました。
その分、審判の流れを説明出来ているので、よろしいかと。
特に無効審判については、条文毎に押さえることも重要ですが、流れを押さえることが重要です。
これが出来れば審判は得意科目に出来ます。

たまたまですが今週日曜日の講義は「審判」の予定です。
流れを上手く押さえて欲しいと思っています。