ゼミ11回(特許法5回)

今日からゼミも第2シーズンです。
なんだか、急に問題が難しくなった感じがしますね。
なお、問題文に誤植があり大変申し訳ありません。
採点をどうするか?というところです。

さて、今日は講義後に新年会でした。
受講生同士、色々な話が出来て、良い刺激になったのではないか?と思っています。
今まで色々とクラスを見てきましたが、毎回すごく良い受講生さんが集まっていると思っています。
その点はとても感謝しています。

以前の受講生が勉強相談をしたいということでしたので、ちょっと裏で自分は話をしたりしていました。
どこかで自分が教えた受講生さんは、合格するまで受講生ですので・・・気楽に相談に来て下さい。
合格する受験生は、周りを気にしてはいけません。

「こんなこと質問してはいけないのではないか?」
「今質問したら悪いのでは無いか?」
「他の人が質問しているから帰っちゃおう」

そういうことは気にせず、自分が受かるために必要な事をすべきだと思っています。

無理なことは「無理」と言います。
反対解釈をすれば「無理」と言ってないことは何の問題もないということです。

受験機関を上手く利用して、試験に合格して下さい。