ASUS VivoTab Note 8

金曜日にうっかりヨドバシカメラを通ったらお店から出るときにASUSWindows タブレットを何故か手にしていました。
何故だろう?

このサイズのタブレットは、CPUと液晶の解像度が向上したモデルが近々に登場すると思います。登場する前に、一つ持っていても良いかと思いました(言い訳がましい)

大きさ・重さ

大きさは標準的な8インチタブレットです。
本体サイズは幅220.9×奥行き133.8×高さ10.95mm、重量は約380g。

今まで出た機種の中ではそこそこ軽い部類になります。

タブレット(手書き機能)

この機種の特徴は、ワコム製デジタイザを採用し、スタイラスでの筆圧入力にも対応している点です。
タッチペンが本体収納可能で有り、そのタッチペンを使って入力が出来ます。
電池は無いのですが、位置を検出してくれます。

手書き機能としては、あまり評価出来ていません。
そもそも筆圧入力に対応したソフトが余りません。
OneNote等でちゃんと入力出来ますが、紙代わりに使えるかというとちょっと物足りません。とくに、液晶画面(表面)に微妙な引っかかりがあります。
保護シートを貼った方が良さそうです。

動作速度

使ってみたところ、やはりatomなのかな?と。
違和感無く使用出来るという記事も見ましたが、自分としてはやはり引っかかるレベルです。なお、動画については、Youtubeで全画面表示をするとこま落ちが発生する状態です。
CrystalMark 0.9.114.272 で計測したところ、全体の値が「87071」でした。

マシン Total ALU FPU MEM HDD GDI D2D OGL
ASUS 87071 22460 20201 21662 12487 4370 2977 2914
Vaio Duo11 178838 38000 36168 39418 43567 13869 1779 6037
CF-J10 157617 35819 39735 35128 29374 13140 1835 2586
CF-S9 109080 32826 32884 21825 8383 9061 1856 2245

数年前の機種よりちょっと遅い位です。なお、正月明けに組んだ自分のPCは以下の通り。

マシン Total ALU FPU MEM HDD GDI D2D OGL
自作 371363 85143 72987 834961 36515 25021 24143 44058

もう少し色々使ってみたいと思います。