合格体験記

皆さん、合格体験記って読みますでしょうか?
自分は必ず読みます。というか、かなり読みます。

受験生時代は合格体験記は各受験機関+書籍版を全部集めていました。
そして、読んでいて「この勉強法は使えそうだな」とか、「短答の勉強は、この人は年明けこんなことやっていたのか」と役に立ちそうなところをマークして付箋を全部貼っていました。
そして、実際にそれを実戦して、自分に向く勉強法は取り入れました。

やはり合格者は各自工夫をしています。
条文の整理の仕方、時間の作り方、モチベーションの保ち方。
それのエッセンスが合格体験記です。
これを活用しない手はないのです。

自分の場合、司法試験、司法書士試験といった他の試験についての合格体験記も読んでいました。
勉強法や、法律の覚え方は共通するからです。

そこまでする必要はありませんが、少なくとも弁理士試験の合格体験記はしっかりよんで使えるところは活用するのが良いと思います。
ただ振り回されないようにして下さい。

あと、もう一つの効果としては「やらなくて良い」ことも解ります。
例えば、甲さんは「短答過去問10回やりました」、乙さんは「3回やりました」と書かれていれば「あっ、3回でも受かるのね」と思える訳です。
自分は、そうやって最大公約数の勉強法に絞っていきました。
(最小公倍数を取ると膨大になると思います・・・)

とにかく!合格体験記はとても価値のある情報源です。
若干宣伝っぽい内容があったりしますが、それを割り引いても十分価値があります。

是非有効に活用して下さい。