短答試験への切り替え

さて、ゼミもあと2シーズンとなりました。
短答試験組は、そろそろ「短答試験」に切り替えて行く時期だと思います。

短答試験はやっていても「つまらない」と感じる人も多いと思いますが、やはり「勉強量」をこなさないと仕方有りません。
自分も、どちらかというと論文試験の方が当時は面白いと感じており、短答の勉強はどちらかというと作業と感じる事が多かったです。

したがって、ついつい短答試験の勉強を後回しにしがち。

しかし、殆どの短答試験受験組は、この時期位から完全に短答シフトしていきます。
あまり直前まで「論文試験」の勉強をしていると、短答試験で点数が取れなくなるからです。

ということで、徐々に短答試験に向けて全力投球で頑張って頂ければと思います。