勉強関係のツィートについて

受験生の方にはTwitterをやって下さいねと、結構お話をさせて頂いています。
単に質問をするしないだけでなく、モチベーションの維持や、学習管理等、試験勉強にかなり有用だと思っています。
受講生の方じゃなくても、弁理士受験生であれば是非上手く活用していただきたいものです。

受講生の方のつぶやきは、ほぼ読んでいます(漏れるときもありますが・・・)
個人的には、「頑張ってますね!」とか「仕事大変ですよね!」と、本当にいつも返信をしたいところです。
とはいっても、あまりすると煩わしいと思いますので、基本見ている感じです。
ただ、ちょっと勉強方法に問題があったり、躓いていたりすると、ツッコミ(?)を入れるようにしています。

勉強法は自分だけでやって行くと最短コースからドンドンそれてしまいます。
初期段階で修正をかければ楽なのですが、ある程度独自のやり方で固まってしまうと修正も大変です。
(実際、ベテラン受験生の中には修正がきかない人もいます)

また、こちらとしても「こういうところでつまづくのか」「これは解りにくかったか」という参考資料にもなり、講義に反映がしやすくなります。
ということで、お気軽につぶやいて下さい。

なお、受験生によっては、いちいち言われると煩わしいという人もいると思います。
(そういうアドバイスは要りませんと言われたこともあります)

その判断は難しいので、基本こちらからアドバイスをした段階でとくに反応が無ければ、アドバイス自体不要な受講生さんと理解しております。
それ以降は特に質問されたとき以外は何も言わないようにしています。

なかなかさじ加減が難しいのですが・・・仮にお節介な返信と思われましても、ご容赦下さい。