決起集会

昨日は決起集会でした。
平日金曜日の夜、試験直前ということで厳しいかな?と思ったのですが、それでも出席された方、お疲れさまでした。

(画像は一部加工しています)

色々な話をしたのですが、今日一番伝えたかったのは著作隣接権です。
著作隣接権、やってみると難しく無いのですが、条文・規定が入り組んでいることと、著作権という言葉に騙されて苦手としている人がいます。PCTと同じで「もう、捨てた!」って受験生も多いのです。

しかし、概念が解っていれば、「捨てる」まではいかない科目だと思っています。
少なくとも「ちんぷんかんぷん」から、「この枝がくさい!」ってレベルに引き上げることは直ぐにできます。
ということで、今日30分位サクサクっと説明しました。
多分、これだけでも、本試験で枝を絞るときだいぶ違うと思います(鍼治療のような効果!)

あとは恒例「帰れません」問題をやってもらいました。
本当は、簡単な問題をやって「良く出来たね!」と自信を付けてもらおうと思ったのですが・・・
つい欲がでて「折角来たのだから、何か覚えて帰ってもらおう」と思ったら、今までみたこと無い問題になってしまいました。
直前だから、どうかと思ったのですが・・・少し条文の知識が頭に入ったと思って、気にしないで下さい。
(ポジティ部!)


さて、折角「決起集会」ということで、決起集会らしいことをやりたいと思い・・・
最後に書ける人は是非ってことで決意表明を書いてもらいました。


(自分の字がすごい汚い・・・)

水産さん・・・公序良俗違反とも思ったのですが(笑)
今年は自分の講座をゼミも短答講座もWEB講座も全部取って頂いてる方です。
今までもかなり講座を取っていたようで、「もう今年で最後!」という「背水の陣」の気持ちで望んで頂いている・・・という決意表明と受け取っておきました!

よく、混んでる鍼灸院というのは人気がある反面、実は効かない鍼灸院だという話もあります。
本当に効果があるなら、通わないはずですからね。
受験機関も同様で、毎年講座を取って頂けるのは有り難いのですが、それって・・・となります。
やはり皆さんには「受かって欲しい」のです。

短答試験まで残り8日。
試験迄最後の土日となります。
ここからの踏ん張りで点数はぐっと伸びます。
頑張りましょう!